きもちいい生活~[サンデールーム×アトリエワイエス]WSのお知らせ

表現アートセラピー画像1昔々、西武百貨店だったかなあ、、「おいしい生活」というキャッチコピーがそれは流行った時代がありました。私はそんな時代をずーっと生きて来て、なんかピンと来なかったけれど、気づけば、最近それをもじってみたような「きもちいい生活」というキーワードが、マイブームとなっています。
着るもの、食べること、住むところ。きもちよく暮らしたい。
それは私にとって、これからの人生の中で、大切にしたいテーマなのです。

人生が巡っていくように、身体も時と共に変化していくものだと、この年になるとありあり感じるようになるものです。
それは、年をとったせいにしてしまうとなんだかありきたりで、命の潮流というとなんだか大げさなのですが、まさに流れを感じるこの数年なのです。
そして、人生の折り返し地点を過ぎたあたりで、なにやらいろんなことを深く見つめるようになりました。心については言うまでもありませんが、身体そして健康って何?とか、暮らすことの楽しさとは何か?とか。
そのうちに、一番身近な衣食住ということに自然と意識が向いてきたのです。

表現アートセラピー画像2
まずは、身体を暖めることからはじめました。
身体、暖めるといいそうです。
それまでは、冷たいもの大好きだったので、冷え性に悩まされ、お決まりの肩こりや頭痛持ちだったのですが、我慢出来なくはないレベルだったので、若さに任せてきました。
でもやっぱり年には勝てません…(年寄りくさいですよね、この表現)。
そう感じはじめて、だんだんと身体に向き合うようになって来ました。

すると、いろんな物が気になり始め、食べ物から暮らし方にいたる様々な変化が起きたのです。
私は、スピリチュアル的に食べ物をコントロールするのは苦手だったので、何でも気にせずにいたのです。でも、身体に聞きながら食べるようになってから、食べたいものが自然と変わってきました。
そして、着たいものに変化が起こりました。

表現アートセラピー画像3住まいに関しては、大切な居場所として、ずっと以前からこだわりをもって生活して来たつもりだったけれど、自分でマインド・デトックスの本「もう落ち込みたくないと思ったら読む本」を書き、ワークショップをするようになって、もっと整理したい気分になってきました。心のガラクタと一緒に、家中の整理を初め、沢山のものを手放しました。
すると、身体のデトックスとも相まって、どんどん生活がきもちよくなってくるのを実感しはじめたのです。

それでも、表面的にきもち良くすることはできるのですが、内心はなかなかすっきりしないものです。
この気持良さとは、表に見えないところをきもち良くするという意味があります。
誰も見ない引き出しの中。身体で言えば、腸内環境とか。人生でいえば、棚上げしていた人間関係や、インナーチャイルドとの対話など。

それらがきもち良くなると、人生は思いの外きもち良くなるものなのです。

断捨離が流行っているけれど、人生や生活に至るまで解放して行くことは、それなりに覚悟がいるものかもしれません。なんだかんだと、もったいない、面倒くさい、またいつか…という呪文に言い負かされてここまで来ましたが、さてどうせ暮らすなら、やっぱりきもち良く生きたいものです。

そう思い始めて、私の人生もこのところ大きく様変わりしようとしています。

表現アートセラピー画像4そんなターニングポイントのこの時期に、出会ったのが前橋のサンデールームの存在でした。

サンデールームは、前橋にある食品・日用品雑貨を扱うオーガニックショップです。
東京で言えば、代官山や自由が丘のようなおしゃれな街にありそうなこだわりのこのお店は、たぶん前橋という地方都市ではめずらしい、まさにアンテナショップ的存在なのです。
私も伝え聞くまでは知らずに過ごしていましたが、北軽井沢から脚を伸ばせば比較的近いこの店の存在を知り、とってもうれしくなりました。

お店には、地元の農家から仕入れた無農薬の野菜や、世界各地のセレクトされたオーガニック食品や日用品が、並んでいます。そして、最近流行の「冷えとりグッズ」の靴下や、シルク・オーガニックコットンの衣類や生地、そして自然志向の書籍まで衣食住の「きもちいい」を追求するグッズがここでは一同にお目にかかることができます。

オーガニック食品は、それこそネットでも注文できるのですが、やはり現物を見て、触って、試すことができるのは専門店に足を伸ばせばこそ。
安心して食べられる贅沢。身体を尊重するうれしさ。きもち良さを追求する楽しみを味わうことができることも、こんなお店のおかげです。

表現アートセラピー画像9
そして、サンデールームの最大の特徴は、お店に併設するスペースで行われる様々なセミナーやイベント・展示会など、興味深い情報を発信する活動をしていること。

催しの内容なども、お店のコンセプトでもある自然や人との繋がりを大切にすることで生産されたり、生まれた商品や作品など厳選されたテーマが目白押しです。
このテーマを探求するのは、サンデールーム主宰の星野充子さんです。

私は、このデトックスライフを送るようになったからでしょうか、星野充子さんと出会い、このお店との繋がりが生まれ、あらためてこれまでの人生の流れが理解できるようになってきました。

そして、更にうれしいことに、大好きなこのスペースで、この秋にワークショップを開くチャンスをいただきました。

表現アートセラピー画像6テーマはやっぱり、『デトックス』。

マインド・デトックスのスキルは、一般の人達にとってとても役立つワークです。どんな人も、解放するコツを学べば、その日から楽に人生を送ることが出来るのです。
表現アートを通して、自分の心を見つめることも大切ですが、まずはこのサンデールームのコンセプトに一番沿った、デトックス体験をご紹介したいと思いました。

いつも北軽井沢で行われる5日間のフルコースとは異なり、デトックスの面白さや、役立つスキルを気軽に体験していただけるための1dayワークショップを2日にわたり開催します。

1日目は、日々の生きづまりに気づき、生活のリズムや流れを作り出すワークをご紹介します。
そして、2日目は夢を描いてもらう中で生まれる焦りや疑いを解放し、ビジョンを実現するための公開セッションを行います。

表現アートセラピー画像5

公開セッションでは、生のリリーステクニックを解放するプロセスを観ていいただくことで、その場にいらっしゃる人達まで解放が起こることがあるなど興味深い体験となりそうです。

マインド・デトックスの本「もう落ち込みたくないと思ったら読む本」を読んでいただいた方など、ワークの理解を深める良い機会となりますので、お楽しみに!

この機会に、地元の方々にお目にかかれることを心から楽しみにしております。

■ワークショップのお知らせ


表現アートセラピー画像7【表現アートセラピー特別講座@サンデールーム vol.1】
マインド・デトックス ワークショップ~悩みを手放し、自分らしい人生を生きる
「心を浄化するスキルを学ぶ」1dayワークショップ

【日 程】2014年10月4日(土) 10:00〜18:00

【受講料】12,960円(12,000円+消費税960円)

【場 所】サンデールーム (前橋市千代田町5-4-2 )

【詳 細】詳しい内容はこちら


表現アートセラピー画像8【表現アートセラピー特別講座@サンデールーム vol.2】
マインド・デトックス ワークショップ
「人生のブロックを取りのぞき夢を叶える」1dayワークショップ
“夢を叶えるルートを探す”リリーステクニックの実践公開セッション

【日 程】2014年10月5日(日) 10:00〜18:00

【受講料】12,960円(12,000円+消費税960円)

【場 所】サンデールーム (前橋市千代田町5-4-2 )

【詳 細】詳しい内容はこちら