夏の便り

まだ8月に入ったばかりなのに、北軽井沢では朝夕に蜩(ひぐらし)の鳴く声が聞こえてきます。蜩の声はなぜかのどかで、忙しくしていてもふと手をとめて、その声に肩を叩かれるように、ホッと一息ついてしまうのです。多くの人にとって夏休みの時期となるこの8月が、私たちにとっては、一番忙しい時期となります。

8月は目一杯、このアトリエでワークにいそしむ日々。

それはそれで楽しいのですが、一つ残念なことは、他に開催されている様々なイベントを見逃してしまうことです。

この夏も、沢山気になるイベントがあります。
中でも、表現アートを体験してくださった人達が関わる催しの数々。
いくつかご紹介します。


わたなべいくこ 個展

8月に静岡にあるギャラリーnoir/NOKTAにて、わたなべいくこさんの作品展がはじまります。

彼女は、もともと絵や布を使った作品を創る作家として活躍していましたが、体調を崩してから創作活動から遠ざかっている頃に出会った人でした。

そんな彼女が、地道に表現アートのプロセスを通して自分を見つめはじめ、次第に絵を描くことを再開することが出来たのです。そこから、泉のように湧き出るエネルギーに突き動かされるように、数々の作品を生み出しています。

彼女の作品を見ていると、自分にもそのエネルギーが満ちてくるようでワクワクするのです。元気が欲しいな、と思う方はぜひ一度作品に触れてみてください。
静岡のギャラリーnoir/NOKTAにて、8月10日(土)から8月25日(日)まで開催されています。

●わたなべいくこ展 8月10日(土)〜8月25日(日)
ギャラリーnoir/NOKTA
http://renrens.jp/gallery/noir/index.html

表現アートセラピー画像1


「ひなたのひかり」個展

東京赤羽にHANAPEKOというかわいいカフェがあります。アットホームで素敵なそのカフェの噂を聞き、一度行ってみたいと思いながら、まだ叶っていませんが、そこでもうすぐ、<ひなたのひかり展>があります。
ひなたさんの絵の展示と、水絵を体験するワークショップも。
(※8月6日〜21日WSなど詳細はお問い合わせください。hanapeko39@gma
il.com

絵を描き、それをシェアすることが夢だった彼女。
ワークを通して、自分を解放していく姿を見守っていた私自身が軽くなっていました。

●那須 陽子展覧会<ひなたのひかり展>
【日程】8月6日〜21日 PM12:30〜19:00
【場所】赤羽 ハナペコカフェ内 北区赤羽南1-17-6
【ハナペコ在店日】14日・16日・18日・21日
【水絵 ワークショップ日時】8月16日(金) 13時 / 8月18日(日) 13時・15時

表現アートセラピー画像1
表現アートセラピー画像1


小説「オシレイオン」小津ゆう子

もう一つうれしいニュースがあります。
表現アートの講座に通いながら、物語を書く才能を開いていった人がいました。

ずっと、人生の中で生まれた感覚を、いつか言葉にすることを思いながらも、表現することへのブロックがその時間を遠ざけていたのでしょう。
その彼女が、内なる子供の声を聞き綴りはじめました。その言葉は、やがて深淵なファンタジーの世界となり、一冊の本が誕生しました。

「オシレイオン」小津ゆう子作

私は本になる前の原稿を読ませてもらったのですが、自分の内なる子供の心が揺さぶられる感動を覚えた鮮烈なイメージが残っています。

彼女が綴る物語の中に流れる空気や色は、不思議と心にズシンと響く力があるのです。久しぶりに、泣けるファンタジーに出会った感動は今でも忘れられません。

●「オシレイオン」小津ゆう子著
App Storeまたは Google playで電子書店「inko」のアプリをダウンロード(無料)し、購入。


タイミングが合わす、ここで紹介できませんが、これまで沢山の人達が表現アートのワークを通して、自分らしい表現や創造力を発見してきました。

つくづく、表現すること、創造することは、人間の生命力を創り出す源だと思えるのです。
しかし、無用な評価や比較、批判が伴うことで、皆自分自身を見失ってしまうこともあります。
それでも自分の創造性に気づきはじめた人達は皆、そんな制限には目をくれず、本当に自分が誰なのかを思い出すことができたのでしょう。

今年の夏は、そんな素敵な便りがありました。
皆、それぞれの人生の旅立ちを始めていること。元気で表現し続けていること。
これからもずっと楽しみな便りがあることでしょう。

みんなの表現がみんなの幸せにつながりますように。
愛と共に

吉田エリ


ブログ作成中、もう一つイベントのお知らせが届きました。
歌姫 Anzu(富金原 杏)さんのランチコンサート。なんと、今日!

杏ちゃんが、山根麻衣の「やさしいきもち」を歌ってくれます!

●Anzu Lunch concert “You’re Beautiful.” 〜 杏 Solo Live vol.2

【日時】8月4日(日)open12:00/start12:30/close14:00
【チャージ】4,000円(ミラクルランチ付き)
【場所】湯島食堂
【詳細】http://www.yushima-kitchen.com/event/201307_09/20130804.html

表現アートセラピー画像1